くらしの棚卸し

    いつまで続くかわからないけれど。

2011年3月19日土曜日

今日から世間は三連休

三連休・・・とても嬉しい響きだけど、私は仕事。
でも、震災、原発被害地域の方々は気の休まるときもない。
その気力さえ無くなっているかもしれない。

考えてみたけど、
今、私の住む土地には大きな災害は思いつかない。
だけど、いつ何が起きるか分からない。
だから今、やっぱり楽しい事をやるべきではないか?
元気な人がいないと、今大変な方々に力を与えてあげられない。
気を遣って楽しい事を辞めると負の連鎖が起きる。

でもセ・リーグは開幕を遅らせるべき。
野球選手たちができることは他にあるはず。
元気を分けに行って欲しい。
きっと選手の殆どの人も思っているはず。
ナイターで膨大な電気を使うべきではない。
ナイターが終わって、
電気の消えた真っ暗な道を帰宅するファンの安全まで守れないはず。
何か起きてからでは遅い。
妙な欲とかで、周りを不幸にするべきではない。

ああ、力が入ってしまいました。
もっと書きたいことはあるのですが、あと2時間後には、
夫がイベントのため出かけます。
その残りの準備をしておかないと。
他のことにかまけて寝なかったのは自分のせいです。
今年は寝ると腰が辛くて、
1日おきに徹夜状態を試しています。
体が変なリズムになっているようですが、
いつでも眠れる訓練をしているので大丈夫(何が?)

震災とは関係ないのですが、
今、私の大切な人たちが心を痛めています。
これに関しても、何もしてあげられませんが、
とにかく少しでも上向きになることを願います。

2000年に病気のため、わずか31歳でこの世を去った素敵な女性がいました。
そのとき思ったのです。
生きているからこそ、悩み苦しむことが可能なのだと。
死んでしまったら何もできなくなります。
だからどうぞ今辛いのも全て、生きているからこそだと思ってください。
そして楽しい事も生きているから。

ちょっと重いですけれど、気楽に読み流していただけたら幸いです。
今日はまた後で更新しそうな気がします。


☆昨夜、オレンジさんにフリマ商品を追加してきました。
行ってみたら、すごく減っててびっくり☆
嬉しい。
既に400点ほど納品済み。どれだけ不要なものを抱えているのか、私。
フリマが終わったら、もっと出来る人になります。

また全然関係ないけれど、しろつめの店内の画像。
5年前に撮影したもの。
この部分は今も変わりなくあります。
でも、このポスターはかなり色があせてます。