くらしの棚卸し

    いつまで続くかわからないけれど。

2011年3月30日水曜日

2011.3.30.Wed.

フランシーヌの場合。

子どもの頃訳も分からず熱唱していました。
それと真夜中のギター。
どれも切ない。
少女漫画のグラビア部分で、ベトナム戦争の話題と、
吉田拓郎の「結婚しようよ」が特集されていた。
小さかったので記憶がグチャグチャだけど、
多分漫画本は買ってもらっていなかったので、
(小学館の小学○年生は定期購読)
3学年下の妹が入院していた病院で、
妹が買ってもらった本を借りて見たのではないかと思う。

あ、何故「フランシーヌの場合」(新谷のり子さんの歌です)と書いたのかと言うと、
歌詞に「3/30の日曜日~」という部分があるから。
この歌詞の意味も悲しいです。

前向きな気持ちと悲しい気持ちが交互にやってくる毎日。
きっとみんなそうだと思うけれど。
非力だな~と感じます。
でもゼロではない。
生活を維持しなくてはいけないので、ボランティアで現地に赴くなんてことはできないけれど、
気持ちだけはあります。

大好きな・・・と言ってはばからない、
池上彰氏のフジTVでの番組が昨日終わりました。
テレ朝では今日。
しっかり観たいと思います。
いい年をして何も考えていなかった私に気付きを与えてくれたひとりだから。
知ることは楽しい。

2006年春、湯布院で撮影した菜の花。
見ているだけで香りが・・・