くらしの棚卸し

    いつまで続くかわからないけれど。

2011年3月31日木曜日

私でもできそうなこと

今回の震災にあたり、情報が多すぎて迷うことも多いと思います。
銀行へ行ったり、イベントに足を運んだり、買い物をしたり、
集めているポイントを交換したしり、たくさんの選択ができます。

ここでは、遠くへ出向かなくても
私でもできることをまとめてみましたので、よかったらご利用ください。
随時更新していきます。
今すぐできなくても、長くなると思うので、その時できることを。
--------------------

●日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/
ここにはたくさんの情報が掲載されています。
また多くの民間、公的な団体を通して日本赤十字社に行くものもあります。
応援したい場合は、きちんと読んで可能なものに参加しましょう。
日常的にも参加可能です。

●日本ユニセフ協会
http://www.unicef.or.jp/
こちらにも多くの情報が掲載されています。
日常的にも参加可能です。

●各都道府県のホームページ
あなたがお住まいの都道府県,市町村では必ず対応をしています。
ぜひ一度検索してみてください。

●テレビ局、ラジオ局、新聞社
広く活動しています。
お近くの放送局等を検索してみてください。

●東北・元気プロジェクト
http://www.playwork.tv/fukushima/index.html
福島・会津を中心に物資等を受け付けています。
詳しいことはブログに掲載されています。

●本のチャリティー
お持ちの不要な本を寄付し現金に換え、各団体に寄付するものです。

<熊本・熊本市>
CAFE&ZAKKA orange
「チャリティー古本市」
http://www.zakkacafe-orange.com/
4/25までジャンルを問わず受付中。

<東京・渋谷>
COOKCOOP
「Pray for Japan!!BOOKコーナー」
http://www.cookcoop.com/?p=562

<東京・青山>
ユトレヒト
「Charity Bookpot 」
http://utrecht.jp/
http://www.nowidea.info/?p=2718