くらしの棚卸し

    いつまで続くかわからないけれど。

2011年3月21日月曜日

2011.3.21.Mon.

雨の朝となりました。
先日はもう1回更新するかもと言いながら、する気になれず。
え、別に落ち込んでいるとかではないですよ(笑)

昨日も雨、その雨の中、ギャラリー楓さんで開催中の「田尻幸子作品展」へ。
細い糸が張られた空間と、楓の庭も使った構成。
私は外の錯覚みたいな演出にずっと気を取られていました。
その後、クミンさんの新しいクリスマスローズの苗を見せてもらったり、
田尻さんご本人と他のお客さまと4人で話し込んだりで、
閉廊時間をうんと過ぎて帰ってきました。(スミマセン)
でも楽しかったです。
本当は来月はバスケタリー作家の陣内律子さんの個展の予定でしたが、
地震による影響を考慮して9月に延期に。
ちょっぴり残念ですが、楽しみはあとにということで。

ギャラリーまでは夫に送ってもらったのですが、
近くの高校のグラウンドではソメイヨシノが少し咲いていました。
早いですね。
帰りにそこを歩きながら、田尻さんが「桜餅のにおいがする」と言いました。
多分雨のせいで桜の木から香ってきたのでは?と思うのですが、
本当のところは分かりません。
これから桜の季節。
去年はあまり桜を見た記憶がないので、今年はどこかに花見に行きたい。
でも夜に桜の下で宴会・・・と言うのは好きではありません。
熊本城で夜に、井の頭公園で昼間、やったことはあるけれど、
どちらかというと静かに好きな場所で見たいかな。

一昨年、去年とKさんにいただいた桜の塩漬け。
私にとっても春の風物詩となっています。
これは八重桜で作るそうです^^
さて、この前から作っている従妹の豆ウェディングアルバム。
同じ物を3冊作る予定が、従妹たち向け、ご主人の実家向けまで作ってストップ。
今、叔父叔母の分を作っている最中です。
あと少しでできるはずがさぼり中。やらないと!
でも何故かパーツが消えたりするんだよね。
こびとがいる・・・・

あ、こびとと言えば小学校で開催されていた映画鑑賞会で観て以来、
もう一度観たかった映画のタイトル判明!
ディズニー映画でした。
「小びとの森の物語(The gnome mobile)1967」、実写版のすごくカワイイ映画なんです。
DVDはないけれど、YouTubeで発見。なんて便利な世の中でしょう^^
しかもタイトルに“mobile”と入っているとは。




昨晩、石巻で80歳のおばあちゃんと孫の男の子16歳が救出されたというニュース。
それを聞いてコメントしていた、息子さん。
とても美しい言葉の羅列でした。
日本人っていいなと思いました。
本当にたくさんの方がお亡くなりになっている中、奇跡だと思いますが、
おひとりおひとりを大切にしなくては!と改めて思いました。
阪神大震災の時、私たちは横浜の狭いアパート住まいでしたが、
「小学生くらいなら2~3人預かれます」と、
神戸市の役所に思い切って電話をしました。
そしたら、お子さんだけという方はいらっしゃらなくて、
ご家族でホームステイできるところを探していますと丁重に断られました。
(とても感謝の気持ちを表してくださいましたが)
あの日は朝方だったから、殆どの方はご家族一緒だったのかもしれないですね。

そう言えば、昨晩TBSの「冬のサクラ」の最終回でした。
今井美樹ちゃん扮するモナミは亡くなりますが、
その後菜の花をバックに歩く草彅くんの台詞。
震災の後で足されたのではないかと思いました。
ありがとう。