くらしの棚卸し

    いつまで続くかわからないけれど。

2011年5月1日日曜日

今日から「聖五月 準備室」が始まります

5月になりました。
昨日は友人貴ちゃんの誕生日でした。
おめでとう^^

昨日は島田美術館へ搬入のお手伝いに行って来ました。
5/1~8の8日間、画家の樋口達也さんの個展「聖五月 準備室」が開催されます。
主宰はギャラリー楓で、
今回の展示は5/11~29の展覧会「聖五月」のプレイベントとして始まります。


島田美術館入口
お庭の案内図

本館の入口脇の案内


今回展示をするコリドールという名前のギャラリーの入口

朝から、楓のクミンさんが迎えに来てくださって、
島田美術館へ向かい、
あ~だこ~だと悩みながら展示を終え、
敷地内のカフェで美味しいランチをいただき、
クミンさんと島田美術館の有子さんの植物談義に耳を傾け、
(おふたりとも相当にお詳しいのです)
お茶とお菓子までいただき、すっかりくつろいだ後、
また送っていただいて帰宅したのでした。
この季節の島田美術館は格別に緑がきれいで癒されます。

そして楓のお庭はバラの季節。
どちらも作品と共に自然の恵みを楽しんでいただけると思います。

また島美の展示では、作品の他に「KIOSK」という、
樋口さんが作った本(いわゆるzineです)も販売されています。
数は少なめですので、お早めに。
実は私は以前いただいていて(ちゃっかり)堪能済みです。

さて、なぜ私が搬入の手伝いに行ったかというと、
樋口さんは、しろつめの作家さんである、
大橋美由紀さん(ファッションイラストレーター)のだんなさまなのです。
5/12~14には揃って来熊予定ですので、
お時間が合えばぜひ作家ご本人に会いに行くのはオススメです。

私も会期中何度か足を運ぶ予定です。